ブロンOD感想

 

 お久しぶりです。

 ブログに書くような面白い出来事が人生において全く起きなかったのでしばらく投稿をしていなかったのですが、皆さんが少し興味を持つかなという出来事があったので文章にしていきたいと思います。

 タイトルにもありますが、かの有名なエスエスブロン錠のODについてです。

 最近咳が止まらず、かといって病院に行く気力もないのでAmazonで購入したエスエスブロン錠を服用していました。(完治まではいかずとも、飲むと30分くらい経ってから症状が少し治まります。普通に病院に行ったほうが良い)

 僕は昔から不安症なのですが、最近は特に精神のバランスを崩し、夜中になるとどうしようもない焦燥感、不安感に襲われ、それに伴う自傷行為や、不眠に悩まされていました。

 そこで思いついたのがブロンのODです。

 ブロンのODについて概要はなんとなく知っていましたが、詳しい知識などはなく、また前情報なしに自分の体に起こる変化を感じたかったので、ネットで検索などはせず、とりあえず15錠ほど最初に飲んでから、様子見で数錠ずつ足していくことにしました。最終的に飲んだのは25錠ほどだと思います。

 薬を飲み始めたのは夜中の1時くらいだったと思います。ブロン錠はおそらく普通の錠剤よりかは大きめなのですが、水に沈むため喉の奥のほうに招くと5錠〜7錠くらいはあっさり同時に飲み込めました。(錠剤が苦手な人は苦しいかもしれない)言ってしまえば衝動的に飲んだので15錠より少し多かったかもしれませんが、錠剤を飲み干したあと、30分ほど机に向かって読書をしていました。その日とその前日は食事を1回しか摂っておらず、薬が早めに吸収されると予想していましたがあまり変化がなかったので数錠追加して飲み、再び読書に戻りました。

 変化があったのはもう30分くらい経ってからです。それでも明確な変化とは言えないのですが、毎晩襲われる焦燥感、不安感がやってこないことに気付きました。いつも冷えている手足に血が巡り、ポカポカするような感覚があったので本と一緒に布団に入りました。

 ブロンをODすると集中力が上がると聞いたことがあるのですが、それはあまり実感出来ませんでした。強いていえば、視界がいつもよりクリアになっているような印象がありました。読書もいつもよりかは捗った気もしますが、今思うとそれはブロンを飲むと集中ができるという前情報が頭にあったためのプラシーボ効果のようにも思えます。

 また、五感がいつもより鋭敏になると聞いていたのですが、それは実感することが出来ました。周囲の音や、服や布団が肌に触れる感覚がいつもより鮮明に感じられます。しかし、感覚がポジティブに補正されるというよりかは、もとの感覚が増幅されるという感じなので、普段から苦手なものには触れないほうが良いと思いました。多分ネガティブな気持ちが増す。

 その後、友人から作業通話の誘いがあったので、3時くらいから朝方にかけて通話をしました。やたら喉が乾くのでペットボトルの水をガブ飲みしながら戦姫絶唱シンフォギアXV」の悪口を聞きました。歌が良いので毎回「面白かった」と騙されてしまうのだけれども、普通にクソアニメだそうです。*1じゃん。

 薬のせいか普段よりリラックスした気持ちで会話を楽しみ、2時間ほど通話をしてから気持ち良さの延長線上にあった眠気に身を委ねて眠りました。

 薬の効果(効果と言って良いのだろうか)を一番はっきりと感じたのは朝起きた瞬間です。4時間ほど眠ってから目が覚めたのですが、まず頭が死ぬほど重い。痛い訳では無いのですが、本当に重りを付けられたような感じ。喉がカラカラだったので脱水症状かと思い水を飲みましたが、治らなかったので恐らく違うと思われます。というより、前日の夜の自分の調子が良かっただけで、普段の朝の自分の体調はこんなものでした。薬を飲んでいる時間は自覚していなかったけれど、普段の自分に戻ることにより、薬の効能で感情や感覚を歪められていたことを認識し、苦しくなりました。ずっと薬を飲み続けようと思える狂気があれば良かったのですが、僕はそうはいかなかったです。

 どうしようもない不安感に襲われ、放っておいたら自分で死を選んでしまう、という状況に陥るよりかは、それより前に気軽に手に入るブロンを飲んで、その場だけでも不安感を抑えるという手段は悪くないと思います。依存性が高いとは聞きますが、わかりやすくラリるようなことはなく、緊張感が薄れ、リラックスしているような状態に陥ることができます。量をもっと飲むとガツンと気持ち良さがやってくるのかもしれませんが、個人的には20錠くらい飲んで緩やかな楽しさを味わうくらいが一番良いと思います。それと、僕の場合は恐らくですが寝る前に薬を飲んだのが良かった。寝ている間に薬の効果が薄れ、感情の極端な変化を認識することがなかったからです。

 自分からおすすめします、とは言えませんが、皆さんがどうしようもない不安に襲われたときに逃げる道として用意しておくには良いのでは、と思います。

 

 みんな生きていこうな めめを